累計

  • 72,403 pv

アクセスカウンター

思うコト

【思うこと】薄毛治療医師と弊社員は似ている(※偏見注意※)

2019-03-31

 

どうも、solobochiです。

 

昨日シャワー浴びていてふと思ったこと。

 



 

薄毛治療って流行ってますよね。

メモ

・薄毛に悩む男性は推定1800万人、市場規模は4400億円
(※市場規模の参考
--👉ラーメン店:5000億〜7000億、フリマアプリ:5000億、TV通販:5000億、
-----地方競馬:4900億、コミック:4300億)
・アメリカでの市場規模は日本の10倍、約4.5兆円
・発毛効果が医学的に認められているミノキシジル、脱毛抑制効果が認められているフィナステリドでの薬品治療(※ただし残存する毛髪以上に増やすことは期待できない)
・薄毛治療は保険適用対象外
・2020年に向けて期待されるのは再生医療

参考:

https://forbesjapan.com/articles/detail/15441

https://www.fashionsnap.com/article/2018-04-25/fleamarket-app/

https://www.menshealth-tokyo.com/aga/column/aga_medical_deduction

※引用:http://www.aga-doctor.com/

 

かく言うわたしも、去年の3月からAGA銀座クリニックで通院してます。
(もう1年経つのか・・・。)

 

通院、と言っても、月に一度訪院して、記録のための写真を撮って、経過を確認した上で
5分くらいのカウンセリングを受けて(※主に写真を見てお互い感想を言い合う)、
続けるか or やめるか の選択をして、薬をもらって終了。

 

これでお会計、しめて2万円。(ヒエー😢😢¥¥)

もう20万近く使っている計算になりますね・・・(>_<)

 

まぁ個人差があるので仕方ないみたいです。
これは毎回言われます。

 

効果が出るかどうかの保証はできない。
でもやらなきゃ進行する一方だよ。
(もはや、私には、”やらなきゃ意味ないよ”、に聞こえる。)

 



 

で、

本題。

 

完全に素人意見ですが、、
いつも診察の流れって、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

失礼します

はい
相手

どうですか?調子は。お変わりないですか?
相手

はい。特に変わりないです。(悪い意味で・・)

そうですか。では写真撮りますね。
相手


〜写真撮る〜

ふむふむ。変わりないですね。。
相手

ですよね。。。

どうします?継続されます?
相手

そうですね。。。

ではお薬を強いものにしましょうか?
相手

そうですね。

では今回から強いお薬出しておきますね。
相手

ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これで2万だからね。

まぁ、薬代なんだけど。

 

で、薬の副作用が出てないか、とか、薬を強くしても問題がなさそうか、とか、
そういった部分に専門性を発揮されているのだろうけど、、

ついつい、どうしても、

つい、、、

・このレベルの問診なら機械でも人工知能でもできるのでは?
・この仕事、どこが楽しいの?
・やりがいとか、ちゃんと持ててる?
・使命感持って仕事にあたれてる?

って思っちゃう。

手術で人命を救う外科医とか、世界中の病気を治す研究医とか、新しい命を迎える産婦人科医とか、使命感の塊だと思うけど、あとは、綺麗になるのを手助けしたい美容外科医とかもわかるけど、薄毛のドクターって、、効果が証明された薬の投与のために便宜的に必要で、給与がいいからやっているだけなのでは???と、つい思ってしまう。。。

いや、もし本当に、人の薄毛の悩みを解決することに人生賭けて取り組むことに使命感を感じてるんだ!って言うなら、効果がない期間がずーっと続く患者に対峙した時に、もっと自分ごとのように悔しがったり、残念がったり、してもいいのではないの?って思ってしまう。

最初から薄毛治療の医師になりたくて医学部に入る人っているんかな?

 

引用:https://www.medwatch.jp/?p=2899

(👆一般皮膚科が独立して回答にないのでわかりませんが。。)

最初は燃える気持ちもあったけど、徐々に現状に満足してきてしまって、心がなくなっていったりするのかな。。

 

って考えると、、妙に、弊SIer社員と被るところがあるな、と。

 

具体的には、

あちゃー

・専門性がない
・熱い想いを持って仕事に取り組んでいない
・仕事は楽しくない、お給料のためにやるもの
・今のままで十分すぎるお給料を頂けるのでこの現状で満足しちゃう

 

って感じ。

 

 

似てるなぁ。

 

 

って思って、、

 

要は、

 

 

 

髪、生えろ!!

 

 

 

ってね。

 

 



 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
solobochi

solobochi

(名前):solobochi

(説明)
独身アラサー男子
国内大手IT企業中堅社員。
プログラミングやセミナーのアウトプットがしたいと思いブログを開設。
プロジェクトマネジメント関連の資格やディープラーニング、機械学習系の資格取得ノウハウについても発信。


(Like)
・最適化することが好き
・PDCAを回すのが好き


(当サイト)
日々思うことを徒然と発信
└(例)
・学びのアウトプット
・投資・資産運用
・プログラミング
・資格試験の対策
・セミナーのレビュー
・書評
etc...


詳しくは自己紹介記事にて。
自己紹介①
自己紹介②
自己紹介③
自己紹介④

-思うコト
-, ,

Copyright© そろボチ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.